傍線部Aより愛を込めて ~映画の傍線部解釈~

主にひとり映画反省会。人の嫌いなものが好きらしい。

感想「ゆりかごを揺らす手」

 そうさ100%逆恨み もうやりきるしかないさ

 

ゆりかごを揺らす手 [DVD]

ゆりかごを揺らす手 [DVD]

 

 

【あらすじ】

 第二子が生まれてベビーシッターを雇ったクレアとマイケル。しかしやってきたベビーシッター、ペイトンはクレアに恨みを持っていた。

 

【感想】

 結論。悪いのはペイトン旦那。以上。

 

 これで終わってしまうのもなんなのでこの映画を見た動機なども書いていきます。

 

 前に地上波で放送していた「サイコハウス」って映画がありまして、それがタイトルのド直球なB級具合を裏切ってまあまあ面白かったんです。それで、同じ原作と思われるこっちの作品も見てみたくなった次第です。あと「ゆりかごを揺らす手」も見てわかったんですが、「エスター」の元ネタですね。エスターが好きな人はどちらも間違いなく好きかと思われます。ちなみにエスターのほうがよくできていてめっちゃ面白いです。

 

サイコハウス(字幕版)

サイコハウス(字幕版)

 

 

 で、「サイコハウス」と「ゆりかごを揺らす手」はあらすじはどちらも同じで恨み(と一言で言っていいのかあれな感情)を持った女性が一家を分断するためにやってくるというものです。「サイコハウス」はその辺は完全に一家知らんがなの超絶理不尽仕立てになっていてそれはそれで怖かったのですが、「ゆりかごを揺らす手」のほうは理不尽といえば理不尽ですが、ペイトンがただの理不尽お化けかと言えばそうでもないというのが辛いところ。

 

 ペイトンの夫は産婦人科医だったけれど、妊娠中のクレアに触診と言って明らかにわいせつなことをしちゃっていた。それでクレアが訴えたところ他にも被害にあったという女性が名乗り出て、それで追い詰められたペイトン夫は拳銃で自分の頭をパーン。損害賠償など全部が降りかかってきたペイトンは倒れ、妊娠していた子は残念なことに。そしてその恨みは最初に告発したクレアに向かうことになるんだけど……。

 

 クレア悪くないし、むしろ被害者だし。1000%くらいペイトン夫の責任しかない。身重の妻がいて何やってるんだよ。そんでなんで自殺してるんだよ。おまえの自殺で死ななくていい人が何人か死んでしまったぞどうしてくれるんだ。

 

 そんでとにかくペイトンの復讐がとにかく気持ち悪い。「サイコハウス」もなかなか気持ち悪いんだけど、やり方がウェッティというか、復讐の他に「母親になった欲を満たしたい」っていうのがあって、それはそれは情念というか怨念というかドロドロしたものがありまして、何回か「うひゃあ」と思いました。

 

 あと「ゆりかごを揺らす手」には知的障害を持った黒人という「俺は無垢ですよ」と全力で主張する設定の登場人物がいるのも話にウェット感をもたらしている気がする。そして都合のいい役回りに配置されている便利屋さんになっている。ラストなどは見ている人によってはスカっとするかもしれない。

 

 で、映画が全部終わってペイトンの企みも阻止できてめでたしめでたし、のはずなのにやっぱり「いや、悪いのはペイトン旦那だろう」としか思えないのでこのプロットはよくなかったのかもしれない。最高に悪い奴がさっさと退場するというのも相当なストレスだ。こういう後味の悪さはあんまりないかもしれない。

 

 できれば「サイコハウス」を見てから見た方が面白いかもしれない。あっちはプロットはほとんど一緒で、単純に狂気が先走りすぎてある意味気持ちがいい。でもB級臭がきついと感じるのは「サイコハウス」なんてくそダサい邦題のせいなんだ……誰だこんな邦題をつけた奴は。やっつけにも程があるってもんだよぅ。